
島村楽器 横浜ビブレ店 シマブロ

島村楽器 横浜ビブレ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【イベント】録音DAY開催しました!【DTM】

イベント情報

f:id:shima_c_yokohama:20161124134510j:plain

そもそも「録音DAY」ってなに?

説明しよう!

録音Dayとは以下のコンテンツをテーマにスタッフが解説をしながら「録音」を体験し、楽しむイベントです!

①弾き語りを録音しよう!(弾き語りプレイヤーにオススメ)

iPadやパソコンを使って、アコースティック楽器(AG、UK、カホンなど)の「弾き語りのレコーディング体験会」を行います。
ボーカルとギターとハモリを別々に録り、エフェクトをかけてみたりして多重録音の楽しさを体験できますヨ!

エレキギターを録ってみよう!

 (ギタープレイヤー & バンドギタリストにオススメ)

スタインバーグのDAWソフトCubaseを使った録音体験会。誰もが知っている有名曲のリズムパターンに自分のギターの音をかぶせて録音してみる、音を加工してみる、などの楽しさを体験できます!みなさんがそれぞれバッキングパターンやソロを交代で録音して、みんなで1曲仕上げていきましょう!

Cubaseを使って、楽曲製作、打ち込みに挑戦!

 (DAWで楽曲制作をしたいにオススメ)

②のギター録音を基本に、ベース・ドラムの打ち込みによるトラック制作まで行います。詳細は各店舗にお問い合わせください!
※横浜店での使用DAWCubase以外にもGarageBandやLogicProでも可能です!まずは直接ご相談ください!(私はLogicProを普段使用しています笑)

今回の開催内容・風景

今回は僕のPCも持参し録音を体験して頂きました。

f:id:shima_c_yokohama:20161124135233j:plain

使用機材

・PC(Mac bookair)
DAW(Logic Pro X)
インターフェイス(YAMAHA UR22mkⅡ)
マイク(AKG C214)
マイクケーブル(E.D.GEAR ECC/BK)
・ギターケーブル(HISTORY HES-3G/SS)
マイクスタンド(On-Stage MS7701B)
・ヘッドフォン(Roland RH-300)
・モニタースピーカー(cerwin vega XD4)

これらを使用しました!!

正直な所「PC買うのが一番しんどい…」みたいな所ありますよね…。
そこは気合で頑張りましょう。(笑)

実施内容・風景

f:id:shima_c_yokohama:20161124151721j:plain

実施内容①

今回は2人紹介いたします!

1人目は学生でエレキギターをやっている方です!

f:id:shima_c_yokohama:20161124152028j:plain


使用した機材は自分のギターとエフェクターで、それをエフェクターでLINE録りしました。

初めての録音だったという事でかなり緊張していました(笑)

本人曰く気付けた事は、

・クリックに合わせて録音する難しさ

・何回もミスを出来ないというプレッシャー

音作りの難しさ

・練習量が足りていない事の実感

等が感じることが出来たようです!

担当スタッフから一言

これからレコーディングの現場になっても緊張しないよう互いに継続していけたらいいですね!
頑張っていきましょう!

実施内容②

二人目の方は、普段アコギ弾き語りをしている方です!

f:id:shima_c_yokohama:20161124152729j:plain


自分の家でも録音した事はあるがDTMの使い方が分からず時間が掛かってしまうという悩みでした。

実際に同じソフトを利用しマイクの立て方から一緒に行いました!

本人曰く気付けた事は、

・音楽ソフトに慣れるとここまで早く作業が出来る事

マイク1本で弾き語りが良い音で録音出来る事

・普段はライブでメインを歌うだけだが、はもりを実際録ってみると難しいという事

が実感出来きたようです!

担当スタッフから一言

ゆったりとした曲が多くリズムを取るのが難しいと思ってましたが、日々練習しているおかげか少ないテイク数で録れましたね!
今度は別の曲も録ってみましょう!応援してます!

まとめ

実際やってみた感想として、結構疲れました。(いつものこと)

1時間みっちり使って話しながら行ったので結構楽しかったです!

カラオケでの録音や、打ち込みでの作曲、演奏してみた等の録音、何でもいいです!(出来ない事だったらスイマセン)

一緒に考えながらやってみましょう!

次回の日程が決まったらまたブログにてお知らせ致します!!

ごきげんよう!

録音DAY担当スタッフ湯田でした。

f:id:shima_c_yokohama:20161017211151j:plain

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.