島村楽器 横浜ビブレ店 シマブロ

島村楽器 横浜ビブレ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

TD-50試打会に行ってきました!

こんにちは!ドラム担当伊藤です!
今回は本日行われた、Rolandの新型電子ドラム、TD-50試打会の様子をレポートをしようと思います!

試打会は都内のライブハウスで行われました!
会場に入るとライブハウスのステージには新型バスドラムパッドを搭載したTD-50KV、客席の左右にTD-50KV、TD-50Kが計3機設置してあり、自由に叩けるようになっていました。
f:id:shima_c_yokohama:20161013182039j:plainf:id:shima_c_yokohama:20161013182224j:plainf:id:shima_c_yokohama:20161013182228j:plain
メーカーの方の説明を受けながら早速試打してみたところ早速大感動!
新開発のライド、スネア、バスドラムが素晴らしい!

まずステージ上にあったTD-50KVのバスドラムは実機のバスドラムのシェルにパッドをはめ込んであるのですが、踏み心地が一般的な電子ドラムとは全然違いました!
まるでアコースティックのバスドラムを踏んでいる時のような打感です!
f:id:shima_c_yokohama:20161013183740j:plain
f:id:shima_c_yokohama:20161013183758j:plain

次にライドシンバルとスネアは叩く場所によって絶妙に音色が変わり、さらに少し触れただけでも反応するほどのミュート性能がありました!
かなり繊細なクローズドリムショットや、幅広いライドを使った表現ができると思います!
これを可能にしているのは通常のセンサーの他に新設されている位置センサー、静電気のセンサーのおかげだそうです!
f:id:shima_c_yokohama:20161013183906j:plain
f:id:shima_c_yokohama:20161013183928j:plain

暫く試奏を楽しんだ後に、今度は商品説明とデモンストレーションが始まりました。
デモンストレーションを担当された藤原祐介さんの演奏はド迫力で、TD-50の存在感と共に圧倒されてしまいました!
通常の電子ドラムではサンプリングされた音源を使っていることも多いのですが、TD-50ではサンプリング音源は使わずに設定した各パーツの情報とセンサーからの情報を組み合わせ、1からサウンドを構築しているため設定とプレイングによって自分の出したい音をかなり突き詰めることができます。
自分の出したい音の明確なイメージがあるドラマーさんには特に試していただきたいオススメ商品です!
まだまだ語りつくせない部分もありますが続きは是非店頭で!
以上TD-50試打会レポートでした!

お問い合わせ

店舗 島村楽器 横浜ビブレ店
担当 伊藤
電話番号 045-314-5255

yokohama.shimablo.com

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.