島村楽器 横浜ビブレ店 シマブロ

島村楽器 横浜ビブレ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

アコパラ2016神奈川地区予選大会レポート

f:id:shima_c_kawasaki:20160518235558p:plain

皆さまこんにちは!

5月15日(日)に横浜O-SITEで開催された、アコパラ2016神奈川地区予選のレポートです!

今年はMCを務めさせていただいた、川崎ルフロン店 児島がレポートしてまいります。

今年も大変、熱く!でもアットホームな雰囲気の中開催され、とても素敵なイベントとな

りました。

会場の様子から各アーティストの映像、結果発表まで盛りだくさんでお届けいたします!

アコパラとは

f:id:shima_c_kawasaki:20160410220652p:plain

アコースティックギターを主体としたライブコンテスト。

神奈川地区は様々なジャンルの方が出場されました!

会場は『横浜O-SITE』!

f:id:shima_c_kawasaki:20160518233151j:plain

去年に続き、今年も会場は横浜O-SITE。

夕方からのスタートとなりましたが会場前にはすでに来場の方の列が、、

f:id:shima_c_kawasaki:20160518233155j:plain

18時ちょうど、開場時間です!

100席を超える席がどんどん埋まっていきます。

この横浜O-SITE、グランドピアノも常設されており、普段からアコースティック主体のラ

イブを行なっているライブハウスなんです。

まさにアコパラにぴったりの会場ですね。

いよいよ開演!

ほぼ満員の中、いよいよ開演です!

今年のテーマは【みんなで創る アコースティックの楽園-パラダイス-】、、

さぁ、みんなで楽園を創り上げていけるのか、、

アーティストレポートスタートです!!

エントリーNo.1 金徳 大輔(横須賀プライム店エントリー)

youtu.be

トップバッターの金徳大輔さん!

珍しいお名前、【金徳】さん、前日はワンマンライブ、その前はストリートと精力的に活

動されています。

緊張していますとお話しながらも足につけたフットタンバリンを鳴らしながら、会場を盛

り上げていきます!

エントリーNo.2 北川 慎也(川崎ルフロン店エントリー)

youtu.be

コンテスト初出場の北川 慎也さん。

1曲目の『Don't Worry』では手拍子からスタート、客席も盛り上がります!

2曲目、北川さんの代表曲でもある『ラストシーン』では惹き込まれるような歌声で会場

を包み込んでいました。

エントリーNo.3 あやめたもん(ミーナ町田店エントリー)

youtu.be

HOTLINE2015神奈川FINALに続き見事出場を果たした、あやめたもんさん。

お客さんとの距離が近くびっくりされていましたが、歌い始めると雰囲気が一転!

とても力強い歌声・切ない歌詞で2曲を披露。

ツイキャスでの配信も行っているそうですよ!

エントリーNo.4 58ken(横浜ビブレ店エントリー)

youtu.be

『すっぴんがいいやぁー』という歌詞の歌い始めから自己紹介でスタートした58kenさん

バンドヴォーカルに引けをとらない演奏とパフォーマンス、MCでは本名で自己紹介しそ

うになっている場面も、、

とても楽しいステージを披露してくださいました。

エントリーNo.5 はいから(モザイクモール港北店エントリー)

youtu.be

第一回アコパラでも神奈川地区予選に出場されたはいからさん!

なんと持ち曲は100曲近く!

そのため、アコパラでのエントリー曲2曲を選ぶため下克上があったとかなかったとか

。。

3人の息のあった演奏と歌は圧巻でした。

エントリーNo.6 中島 彩歌(ラゾーナ川崎店エントリー)

youtu.be

HOTLINE2015で神奈川地区予選に出場された中島 彩歌さん。

現在は自分の音楽を見つめなおすため、楽曲製作期間中でのエントリーでした。

女性は特に惹きこまれる歌詞・メロディーの2曲を披露。

ライブ活動の再開予定は夏以降だそうです、楽しみですね!

エントリーNo.7 ホサカ ナオ(二子玉川ライズショッピングセンター店エントリー)

youtu.be

はいからさんに続き、第一回アコパラ神奈川地区予選にも出場されていたホサカさん。

とてもキャッチーなメロディーの2曲を演奏。

インタビューではエントリーのアーティスト名にフリガナしか記入しなかったためカタカ

ナエントリーになったとの裏話も、、

ちなみに本来は【保坂 直】さんで演奏活動されているそうです。

エントリーNo.8 冨山 議慎(ららぽーと横浜店エントリー)

youtu.be

他アーティストと違った、【スラム奏法】でエントリーされたトミーこと冨山 議慎さん

ルーパーを使わない奏法で活動を始めてから約1年での神奈川地区予選出場!

普段は野球もされているそうで、なんと甲子園出場経験も。。!

その人柄とあたたかなメロディーがマッチした2曲を演奏!

エントリーNo.9 中里 学(ミーナ町田店エントリー)

youtu.be

トリでの演奏となった中里 学さん。

サポートのカホンとの相性もばっちり!

1曲目では会場を盛り上げ、2曲目は聴かせるメロディーを披露!

ゲスト 目黒 寿安(第1回アコパラ2015全国グランプリ受賞)

f:id:shima_c_kawasaki:20160518233219j:plain

第一回アコパラで全国グランプリを受賞された目黒 寿安さんによるゲスト演奏!

やはり、グランプリを受賞された実力と、温かみのあるMCや歌で約25分間のステージを

披露してくださいました。

ラストの曲では【口ラッパ】のソロも、、!

目黒 寿安さんのCDは島村楽器各店で絶賛発売中です!

結果発表!

目黒 寿安さんの素敵な演奏が終わり、いよいよ結果発表。。

アーティストの皆さんも客席で結果を今か今かと待っています。

さぁ!!それではいよいよ結果発表です!

ベストギタリスト賞

ホサカ ナオさん!(二子玉川ライズショッピングセンター店エントリー)

f:id:shima_c_kawasaki:20160518233206j:plain

ベストヴォーカリスト

はいからさん!(モザイクモール港北店エントリー)

3名揃っての受賞。

f:id:shima_c_kawasaki:20160518233209j:plain

ベストパフォーマンス賞

58kenさん!(横浜ビブレ店エントリー)

f:id:shima_c_kawasaki:20160518233211j:plain

ベストオーディエンス賞

中里 学さん!(ミーナ町田店エントリー)

f:id:shima_c_kawasaki:20160518233216j:plain

グランプリ

中里 学さん!(ミーナ町田店エントリー)

f:id:shima_c_kawasaki:20160518233216j:plain

今年の神奈川地区予選で見事グランプリとベストオーディエンス賞を受賞された中里 学

さん!

HOTLINE2015でも神奈川地区予選へ出場されており、2度目の正直となりました。

インタビューでは全国大会でのグランプリ受賞についてもお話をされていました。

ホームである横浜赤レンガ倉庫にてさらに素敵な演奏を披露してくれることを楽しみにし

ております!!

アコパラ全国大会

日時 6月19日(日) 開場13:30/開演14:00
会場 横浜赤レンガ倉庫1号館ホール
アクセス http://www.yokohama-akarenga.jp/access/
チケット ¥1,000(税込)
ゲスト サンドクロック
チケットは島村楽器各店にてお買い求めいただけます!

最後に、、

ご出演いただいたアーティストの皆様と記念撮影もさせていただきました。

f:id:shima_c_kawasaki:20160518233222j:plain

f:id:shima_c_kawasaki:20160518233225j:plain

2曲10分という短い時間の中で、各アーティストの方は様々な想いを持ちステージに立っ

ていました。

各アーティストの皆様はSNSで告知等されておりますので、是非チェックしてみてくださ

い。

また、たくさんのご来場の皆様にも手拍子や拍手・投票などでご参加いただきました。

本当にありがとうございました!

是非全国大会で皆様にお会いできることを楽しみにしております。

お問い合わせはこちら

販売店舗 Tel
川崎ルフロン 044-221-5261
港北店 045-911-9411
二子玉川 03-5797-5464
ミーナ町田店 042-710-6088
横須賀プライム店 046-821-0700
横浜ビブレ店 045-314-5255
ラゾーナ川崎 044-520-8097
ららぽーと横浜店 045-929-2588
ららぽーと海老名店 046-236-2180

ご不明点はお近くの店舗に、お気軽にお問い合わせ下さい。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.