
島村楽器 横浜ビブレ店 シマブロ

島村楽器 横浜ビブレ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

システム構築のしらべ Vol.5 ~ノイズ除去にはいくつかの方法あり~

f:id:shima_c_yokohama:20161205155918j:plain

皆さんに閲覧していただけていてすごく嬉しい成勢です。
前回までで大まかなシステム構築方法をお伝えしました。
まとめ記事を作りましたのでこちらをご覧下さい。
yokohama.shimablo.com

今回はノイズの除去の方法についてです。
そのための予備知識としてノイズについて知っておく必要もあるので、ノイズの種類をわかりやすくお話します。

ノイズについて

先程述べた通りノイズには種類があり、私たちに関係しているノイズは大きく分けて2種類のノイズがあります。
システム構築をする上で最低限押さえておきたいのはこちらです。
1つ目は高周波ノイズ
2つ目は低周波ノイズ

高周波ノイズとは

こちらはライト(照明)などから混入するノイズです。ライブする現場によって「サー」という高い音が流入してしまうのはこの高周波ノイズが原因であることがあります。

低周波ノイズとは

こちらは高周波ノイズの逆で「ブーン」と低い音がします。アースが落ちていないときとかがこちらです。

ノイズを完全に除去する方法はあるのか

実はこれはなかなか難しいです。
難しいポイントは『完全に』というところですね。
ではどのような対策を取るべきなのか。これを知っているか、知らないかではノイズに対する対処の仕方が大きく変わってきます。

簡潔に書いてしまうとノイズよりも大きい音を出せば良いわけです。
「なんだ、アンプの音量を上げればいいのか!」となった方!それは違いますよー。
それだとノイズの音も大きくなってしまいます。
重要なのはノイズの音は小さいままで、ノイズ以外の音を大きく(増幅)したいのです!!

そんなこと出来るのか?出来ないのでは?と思われた方もいらっしゃると思います。
ご安心下さい、出来ます!

ではどのようにしてノイズが鳴っていないようにするか、ここで本題のインピーダンスという言葉が出てきます。
ものすごく理科っぽくなってきましたねー。笑
(僕は理科苦手だったのでこのような勉強した記憶はまったくありません)

インピーダンスとは

インピーダンスとは「交流抵抗」のことを指します。まったくわかりませんね。笑
そもそも「抵抗」が大きいと「電流が流れにくく」なると考えてください。
抵抗が大きいものをハイインピーダンス
抵抗が小さいものをローインピーダンスと言います。
ここまで話してもまったくわけわかりませんよね。笑
結論から申し上げるとローインピーダンスにしたいのです。

ハイインピーダンスのままだとこのような状態です。

f:id:shima_c_yokohama:20170205212833j:plain

それをローインピーダンスにするとこのようになります。

f:id:shima_c_yokohama:20170205212906j:plain

ノイズのサイズは同じまま全体の音(信号)を持ち上げているのです。

ちなみにアンプで持ち上げた状態ですと音量も上がりますが、ノイズも一緒に大きくなります。

f:id:shima_c_yokohama:20170205213026j:plain


ローインピーダンスにする方法としてシステム構築で用いるのがバッファーです。
各社いろいろなバッファーを出していますが、聞き馴染みが1番あるのは『BOSSバッファー』ではないでしょうか。
BOSS製品はすべてバッファーが入っています。

余談ではありますが…

バッファーは音色が変わります。対極的な意味合いの言葉としてあるのが『トゥルーバイパス』です。
バッファードバイパスとトゥルーバイパスには見分け方があります。
エフェクターを電池を抜いた状態で繋ぎ、まったく音が出ないのがバッファードバイパス、OFF時は音が出るが、ON時(この時電池は抜いているためエフェクトは掛からない)に音が出なくなるものはトゥルーバイパスです。

すみません、話が逸れましたね。

各社バッファーの特徴

各社バッファーのサウンド特徴について簡単にまとめます。
・Free The Tone HTS…何が何でもノイズを通さない。若干ハイ落ちする
f:id:shima_c_yokohama:20170205213358p:plain
・Providence バイタライザー…中高域がハッキリする
f:id:shima_c_yokohama:20170205213554p:plain
BOSSバッファー…ヴィンテージトーンになる
f:id:shima_c_yokohama:20170205213655p:plain
BOSSバッファーに対しての良いイメージが…という方もいらっしゃると思いますが、アナログエフェクターを直列にした時(音質劣化)のサウンドを再現しているのです。だからこそヴィンテージ系のサウンドを出すときには最適なのです!
などなどいろいろあります。
これは好みによって使い分けるのがベストです。私のオススメはやはりFree The ToneのHTSですね。

バッファーを入口で入れてあげることでローインピーダンスになり、外部ノイズに対しても強く、ノイズの音を小さくしたままノイズ以外の音を大きくできるのです!

そしてそれを踏まえてシステム構築をすることでノイズ除去というよりはできる限り目立たないようにしていくのです!!

今回はいかがでしたか。
かなり理科っぽかったですよね。笑
言葉だけだとわかりにくいので図を用いると理解度が増しますよね。
手書きの絵で申し訳ありませんが今後も引き続き手書きの図で頑張りますよー!
成勢でした!

現在、第5回システム構築イベントも開催しております。
こちらも是非チャックして見てくださいね!
yokohama.shimablo.com

システム構築のしらべ記事はこちら

yokohama.shimablo.com


お問い合わせ

店舗 横浜ビブレ店
TEL 045-314-5255
エフェクター構築担当 成勢(なるせ)

f:id:shima_c_yokohama:20161207175620j:plain

第5回システム構築したボードがこちらです

こんにちはー!!!
エフェクター大好き成勢です!

今回は第5回エフェクター構築イベントで製作しましたボードをご紹介します。
f:id:shima_c_yokohama:20161128170048j:plain
そもそも「エフェクター構築って?」という方はこちらをご覧ください!
yokohama.shimablo.com

北島様エフェクターボード

f:id:shima_c_yokohama:20170205191938j:plain

f:id:shima_c_yokohama:20170205191944j:plain

多くのエフェクターを使用されていた方でしたので、よりクリアなサウンドを実現するためシステム構築を推奨し、構築させていただきました。スイッチャーの隣スペースにはオーバードライブを後日導入予定となっております。また配列をすべて逆にし、チャンネルに合わせた配列となっているため、踏み間違え防止になっております。

福島様エフェクターボード

f:id:shima_c_yokohama:20170205192253j:plain

f:id:shima_c_yokohama:20170205192259j:plain

出来るだけコンパクトなエフェクターボードで使用しやすいようエフェクターを上下互い違いにし設置しました。そうすることでプラグ同士やプラグとエフェクターが接触しないようにしております。またこちらのエフェクターボードにはジャンクションボックスを導入していないためインプット・アウトプットを直接スイッチャーに行う形なのですが、プラグを挿入ししやすく、演奏の妨げにならないようにしているところもポイントです。

第5回システム構築イベント開催中です

yokohama.shimablo.com

2月スケジュール 7~13日、14日~21日
3月スケジュール 1~6日、7~13日、14日~21日、22~29日
備考 お客様のご都合に出来る限りご対応致しますのでご相談下さい

またシステム構築についての知っておきたいノウハウはこちらでまとめておりますので是非チェックしてみて下さい!

yokohama.shimablo.com

是非店頭でお問い合わせください!

店舗 横浜ビブレ店
TEL 045-314-5255
エフェクター構築担当 成勢(なるせ)

f:id:shima_c_yokohama:20161207175620j:plain

システム構築のしらべ  ~まとめ記事~

f:id:shima_c_yokohama:20161205155918j:plain

システム構築のしらべ まとめ記事です

システム構築のしらべ Vol.1 ~必要機材を知っておこう~

システム構築時に使用する機材、便器ツールをご紹介しております。
yokohama.shimablo.com


システム構築のしらべ Vol.2 ~知っておきたいいろは~

ノイズの発生源について記載しております。
yokohama.shimablo.com


システム構築のしらべ Vol.3 ~組み込みってどうしてるの?~

実際に組み込みをしております。エフェクター設置までを重点を置いた内容です。
yokohama.shimablo.com

システム構築のしらべ Vol.4 ~配線方法について~

配線時に気を付けたいことを実際に作業しながら記載しております。
yokohama.shimablo.com

システム構築のしらべ Vol.5 ~ノイズ除去にはいくつかの方法あり

ノイズとはいったい何かや、極力ノイズを目立たないようにするための方法を記載しております。
yokohama.shimablo.com



第5回システム構築イベントも開催しております。

こちらも是非チャックして見てくださいね!
yokohama.shimablo.com


お問い合わせ

店舗 横浜ビブレ店
TEL 045-314-5255
エフェクター構築担当 成勢(なるせ)

f:id:shima_c_yokohama:20161207175620j:plain

横浜ビブレに話題のone control達が集結‼

こんにちは!
エフェクター担当の徳永です!
彗星の如くコンパクトエフェクター界に現れた「one control」…
そんな「one control」を今回横浜に期間限定で集結しました‼

じゃん!!

すごく綺麗なエフェクター達ですね
筐体が小さく、それぞれ色が別々のため並べると綺麗な虹のようです!
見ているだけで満足してしまいそうですね笑


全機そろえるにあたって、1月末に発売されたstrawberry Red Over Driveの進化系にあたる新製品の2機もご用意しております!!

なかなか「one control」全機が揃うことはありません!
こちらは2月15日までとなっております!!
これを期に「one control」を試してみてはいかがですか?
もしかしたら皆さんにあった「one control」が見つかるかもしれません!

全て試奏可能なので、お近くのスタッフまでお気軽にお声がけください!
横浜ビブレ店にてお試しください!
皆様のご来店お待ちしております!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.