
島村楽器 横浜ビブレ店 シマブロ

島村楽器 横浜ビブレ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

2017年度アコースティックパラダイス開催決定!!

f:id:shima_c_yokohama:20161207175328p:plain

シマブロをご覧の皆様、こんにちは!!
横浜ビブレ店、アコギ担当、余 賢章です!

この時がついに、きました...............。

アコースティックパラダイスが来年も開催されます!
「なんだかパラダイス感満載じゃん..そもそもアコパラってなんよww」という方も多いと思います。


アコパラとは……?
f:id:shima_c_yokohama:20161207174955j:plain


島村楽器が主催する、アマチュアミュージシャンによる全国規模のアコースティックサウンドにこだわったライブイベントです。​
つまるところ、アコースティックな曲を弾くのが好き作っているけど見せ場や機会がない..というお客様に向けた
全国的に大規模なライブ型イベントなのですっ!!(ドヤッ!!)



応募規定
アコースティックギター主体の形態(3人まで)でアマチュアであること
・年齢制限無し
・持ち時間10分以内(MC込み)で店大会エントリー
※時間内であれば曲数自由(最大3曲まで)
※カラオケの使用不可
エレキギター、ドラム(生、電子)の使用は不可、全体の印象にアコースティック感があればその他の楽器の制限は無し

キーボードカホンを使用した形態でもOKという事ですね!!
初級者の方も大歓迎!!
まずは横浜店でライブを開催し代表者に選ばれたアーティストさんにはさらに大きなライブ会場での演奏が..!!



横浜店での1月、2月の開催日は
1/13(金)当店Mスタジオ
2/26(日)当店Mスタジオ
f:id:shima_c_yokohama:20161207150436j:plain




応募方法は、店頭にてスタッフがご説明致します!!

今回の優しくてカッコイイアコパラスタッフをご紹介!

当店のエレキギターエレキベースを担当している我らが

久保田です!!
f:id:shima_c_yokohama:20161207153408j:plain

そして当店アコギ担当、ワタクシ

余 賢章です!!
f:id:shima_c_yokohama:20161207153610j:plain

当日まで私達、含め横浜ビブレ店のスタッフが全力でサポートするので
アコースティックを愛する皆さまのご応募心よりお待ちしております!!!

募集期間
2017年1月1日(日)〜2017年4月初旬
※店舗によって最終店予選日程が異なりますので、詳しくは各店までお問い合わせください。

この記事を書いている人はこんな人!!
横浜ビブレ店の愉快なスタッフたちをご紹介 余 賢章編 - 島村楽器 横浜ビブレ店 シマブロ


横浜ビブレ店 TEL:045-314-5255
担当 余 賢章

システム構築のしらべ Vol.2 ~知っておきたいいろは~

f:id:shima_c_yokohama:20161205155918j:plain
ツイッターで「何故か写真が全部淡いww」と言われた成勢です。
こっそり写真を直そうかと思っていただのですが、ツイッターで拡散されてしまったため、あえてそのままにしておきました。笑
今回は前回お話しました「システム構築する上で知っておきたいいろは」についてお話していこうと思います。
前回記事とリンクしてくるところもありますので、まだご覧になっていない方はこちら!
システム構築のしらべ Vol.1 ~必要機材を知っておこう~ - 島村楽器 横浜ビブレ店 シマブロ

今回は
どのように知識をつけるべきか

システム構築最大の敵「グランドループ」

ノイズはグランドループだけでない!?

の3本立てでいきます!

どのように知識をつけるべきか

システム構築したいけど、何から始めたらいいのかわからない…という方も多いはず。私も経験しましたよ…。
そこで出会ったのがこちらの1冊!!

f:id:shima_c_yokohama:20161205123426j:plain
システム構築について詳しく、わかりやすく書かれています!
発売当初は爆発的な売れ行きだったのでご存知の方やお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんね。
この本を読むだけでシステム構築の半分は終了したようなものです!

あとはお客様のエフェクターボードで…ヘヘヘッ

冗談です。笑
私は自分のエフェクターボードを構築しました。むしろこちらの本を読むとすぐに構築したくなります。笑
それでサクッとうまくいけばいいのですが、いくわけもなく…。だからこそこの1冊を辞書的な使い方をして自分のボードを見比べるのです。ここがすごく大切!!それで検証していくとグンッとよくなります!

システム構築最大の敵「グランドループ」

グランドループってなに

頑張って図を作ってみましたよ!

f:id:shima_c_yokohama:20161205135130j:plain
図ではパワーサプライで作りましたが、スイッチャー導入の際も同様のことが言えます。
このグランドループが大きくなればなるほどノイズ発生源になるわけです。
システム構築ではグランドループを極力作らないようにするため私はFree The Toneのソルダーレスケーブルを使用しているわけです。
Free The Toneのソルダーレスケーブルだと必要なだけケーブルを使用できるため余ってしまい、グランドループができてしまう事態を防げることやケーブル自体が柔らかいので取り回しがすごくいいんです。なのでオススメですよ!

こちらを最小限の状態にしていくとこのような配線になってきます。

f:id:shima_c_yokohama:20161205140313p:plain
このようにグランドループを減らしていく作業をするだけで音が激変していきます。
スイッチャー導入時の注意としては配線をタイトにし、グランドループを極力減らしていくことはいいのですが
配線がタイトすぎては灯台下暗しです。
というのもパツンパツンにしすぎてしまうとトラブルの原因になる可能性が上がるため、気持ち余裕を持たせてあげるといいです。

ノイズはグランドループだけでない!?

グランドループも作らないようにしたし、ここでやりたいのは、やはりエフェクターがたくさん入ったエフェクターボードですよね!
そのようなエフェクターボードに憧れギューギューにエフェクターを詰め込んでしまうと…
ノイズ発生源となります!
まずはどこでノイズが発生してしまうのかをお話します。

こんなところもノイズ発生源なるんです!!!要チェック!!

1.エフェクター同士が接触した状況
2.プラグとエフェクターが接触した状況
3.プラグ同士が接触した状況
この3つは気を付けたいポイントです!

ではどのような対策をとっていけばよいのか

シンプルにエフェクターを接触させないのが1番ではありますが、それですと限られたエフェクターしか置けなくなってしまうので満足のいくエフェクターボードとは言えませんね。
ここで搭乗するのが前回ご紹介している「台」です!!正式にはペダルライザーですが。笑
(前回ページ:システム構築のしらべ Vol.1 ~必要機材を知っておこう~ - 島村楽器 横浜ビブレ店 シマブロ

こちらをしようするとこのようにプラグとプラグの接触を防いでくれます。

f:id:shima_c_yokohama:20161205143320p:plain
こうすることでスペースの有効活用ができ、1つでも多くのエフェクターをボード内へ収めることができます!
次にすごくオススメ!といったわけではないので、私はほとんどやらない内容ではありますが、プラグ同士が接触してしまう際はビニールテープを接触部に貼ることでノイズを最小限に抑えることは出来ます。
こちらは最終手段としてのほうがいいかもしれませんね。


いかがだったでしょうか。
横浜ビブレ店システム構築イベントを12月末まで延長しております!
yokohama.shimablo.com


次回は早速エフェクター構築へ入っていきましょう!
それに伴いエフェクター構築をする際にやるべきことについてお話します!

f:id:shima_c_yokohama:20161207175620j:plain
(2年前の写真から変えました。笑)

店舗 横浜ビブレ店
TEL 045-314-5255
エフェクター構築担当 成勢(なるせ)

yokohama.shimablo.com

LEMONed SHOP×島村楽器横浜ビブレ店 限定コラボコーナー登場!

長年横須賀店に勤務していたため会社内では横須賀市民と思われてそうですが、実は横浜在住の横浜ビブレ店店長片岡です!今回は片岡にとって愛する第二の故郷・横須賀出身の超有名ミュージシャンのSHOPが期間限定で島村楽器横浜ビブレ店のお隣にオープンしたため、嬉しくてお知らせしてしまいます!!

それは・・LEMONed SHOP!!です

f:id:shima_c_yokohama:20161203140441j:plainf:id:shima_c_yokohama:20161203140459j:plain

www.hide-city.com

1998年の逝去から18年経った今もなお、多大なる影響をギタリストのみならず多くのミュージシャンに与え続けるX JAPANのHIDE(ソロ名義ではhide)。そのhideによるファッション・雑貨のブランドショップがなんと当店のお隣へ出張オープンいたしました。(2017年1月9日まで)

そこで、横須賀に所縁がある私としてはこれを一緒に盛り上げない手はないと思いまして・・

期間限定のhideギターコーナーをSHOP内に展示させていただきました!!
f:id:shima_c_yokohama:20161203140627j:plain


そして!X JAPANやhide、hide with Spread Beaver関連の楽譜も多数ご用意!
f:id:shima_c_yokohama:20161203140639j:plain



もちろん、本家横須賀店では随時hideコーナー展開しています。遠方から(以前、台湾からお越しになったファンの方もいらっしゃいました!)連日ご来店頂いています。
yokosuka.shimablo.com


12月13日のバースデーは三浦霊園のお墓参りからどぶ板通りはじめ、hideが幼少時代から横須賀バンドシーンを席巻したSAVER TIGER時代まで過ごした港町横須賀巡礼の後に是非お立ち寄りください。
ちなみに、横須賀店スタッフ時代の片岡は、SAVER TIGERの元メンバーだった方にご利用頂いたことがありまして、生きる伝説との出会いに感動したことを覚えております。とてもアットホームな街、そしてお店ですので、hideと関わる思わぬ方々との思わぬ出会いがあるかも!?



ちなみに島村楽器横浜ビブレ店では同時代の音楽シーンを彩ったアーティストのレアな楽譜も展開しています。こちらもぜひチェックしてみてください!
yokohama.shimablo.com
yokohama.shimablo.com
yokohama.shimablo.com


片岡でした。
yokohama.shimablo.com

パリミキさんのイベントで演奏してきました!

インストラクターの細川&村北です!




いつもはレッスンしている私たちですが、



11/28はいつもと一味違った場所へ・・・・・。








横浜駅近くの某ホテル!!!!!







パリミキさん主催のイベントに呼ばれて演奏してきました♪




f:id:shima_c_yokohama:20161201140145j:plain





こんな素敵な場所で、こんな素敵なPOPまで作っていただいて・・・・。






一時間ほどのプログラムで演奏して来ました!




曲目は

バッハに始まり、映画音楽、ジャズなどなど。





私たちもいつもと違った雰囲気で演奏しました。


f:id:shima_c_yokohama:20161201140955j:plain




ドレスですぞ!!!!!!







いつもレッスンばっかりの私たちも、ちゃんと演奏しますよ?(笑)





そんな素敵な夜のひと時でした♪

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.